ティンティンがクルーーー!!!

証券マンY×弁護士O×政府系バンカーN。共通点は、「活躍する熟女が好き。」

◯メルケルちゃん、とばっちりを華麗にスルー◯

O おれらのメルメルちゃん、最近は批判も強いみたいだし、首相、やめちゃうのかな。。

 

bylines.news.yahoo.co.jp


 

Y まだわかんないよ。ただドイツ銀行が破綻しようもんなら、リーマンショックの何倍もの恐慌が起こって、結果的にメルメルちゃんが責任取らされるってことは、あるかもね。

 

 

N 移民問題で、メルメルへの不満もだいぶ溜まってるみたいだしな。

 

O ドイツ銀行、一体なにをやらかしたんだ

 

Y いわゆるmbsの不正販売問題だね。住宅ローンと、その住宅に対する担保を証券化して、安全な債券としてアメリカの投資家に紹介しちゃった

 

O 銀行って名前だけど、実際は証券会社みたいなことしてんだな

 

Y 海外だとガンガンそうやって稼いでたみたいよ

 

O で、アメリカの不動産バブルが崩壊して、貧困層に対する住宅ローンの回収ができなくなったと。安全だとか宣伝してたけど、あれ詐欺やないか!とアメリカの投資家たちがキレてるわけだな

 

N ドイツ銀行は、そのあたりの事情を知ってたのかね。つまり、アメリカの不動産バブル崩壊を予測してたのに、見て見ぬ振りして、mbs証券を高値で売り払った?

 

Y わからんけど、たぶんそのへんの認識の有無が争点になって、ドイツ銀行に対するアメリカ投資家からの賠償金交渉が長引いてるんじゃないかな

 

Nなるほど

 

O ここによると↓

jp.mobile.reuters.com

メルメルちゃんはドイツ銀行について放置するっていってるけど。自分の首も危うくなるのに、なぜ放置?さっさと公的資金投入して救済したほうがいんじゃないの?

 

N EUの規約のなかで、民間に公的資金を注入すんのは原則禁止ってルールがあるんだよね。じゃないと、資本主義が国に助けられて公平な競争ができなくなっちゃうから

 

Y ぶっちゃけ、いままで経済が比較的うまくいってたドイツがこれやっちゃうと、もっとやばいイタリアとかもやるようになってルールがぐちゃぐちゃになっちゃう

 

N 破綻するリスクがいよいよ顕在化するまでは、放置するっていう意図なのかな

 

O 破綻のリスクが顕在化する可能性ってのは、どの程度なんだろ

 

Y リーマンショック以降、また世界的な金融危機が発生したときのために、保険として会社の自己資本を一定レベル以上蓄えておかなきゃいけないルールってのも、確立されてるんだよね。だからまあ、アメリカの司法省もさすがに空気読んで、その蓄え分を超える賠償金を課すことはさすがにないんじゃない?

 

N 支払期限を延長して、分割払いにするとか、いろいろやり方はあるもんな

 

O ここにも、交渉は順調って書いてあるね。

www.bloomberg.co.jp

てことは、リーマンショック以上の恐慌は起こりそうもないのか

 

Y うん、要は、メルメルちゃんはそこまで読んだ上で放置したってことじゃないか?

 

N ドイツ銀行のとばっちり食らってる形で支持率下がっちゃってて、かわいそうに。おれたちのメルメル。

 

O 表舞台からアクティブ熟女が一人退くのはあまりに惜しい。メルケルちゃんには、これからも頑張ってほしいね

 

f:id:tincome:20161107002653j:plain

 

OYN僕たち、私たちはこれからもアクティブ熟女を応援し続けます!