ティンティンがクルーーー!!!

証券マンY×弁護士O×政府系バンカーN。共通点は、「活躍する熟女が好き。」

○メルケルちゃん、少女の涙に堕ちる○

N おれたちのメルメルちゃんが首相の座を追われそうになってる!というわけで、どうも移民問題に対する不満が爆発してるらしいわけですが。

 

Y これだね

www.huffingtonpost.jp

www.bloomberg.com


 

 

O 庇護権てのは、かなりナゾの人権だな。

 

Y いまドイツに大量の難民がなだれ込んでて、しかも追いだせないのはこのへんに理由があるみたいね。

 

N 具体的に、どう影響を及ぼしてんだろ

 

O まあ、推測でしかないけど、居場所なくて困ってる難民ちゃんがドイツに優しく受けいられる権利=庇護権だとすると、

 

Y うん

 

O ドイツ国内の経済状況が悪化したからって、居場所がない難民ちゃんを強制的に国外へ退去させる法律つくったら、憲法違反になっちゃうよね

 

N 困ってる外国人に優しくすることを、憲法で強制したばっかりに進退極まってる感じするな

 

Y 日本でも似たような状況あるけどね。。ナマポとかナマポとか。。

 

O それは、日本政府が政策としてそうしてるって話。憲法が強制してるわけではないから、ナマポばらまくなって声が本気で強くなってきたら、法律かえられる。かえても憲法違反て怒られない。ドイツだと怒られる。この差はでかいよ

 

Y なるほど。人道的な話は置いといて、国の基礎を定める憲法としてはちょっと違和感のある規定かもね

 

N てか、「政治的に迫害される者は庇護権を享有する」てあるけど、これって難民限定だよね?

 

Y そうだね。移民は、迫害を受けたってより、出稼ぎの労働力だね

 

N 移民には庇護権が保障されてないんじゃね?

 

Y 移民ちゃんピンチ!

 

N 最初の記事に戻るけど、だからこそローテーション制度っての作って、数年経ったら追い出そうと考えたんだろな

 

O なんでこのローテーション制度は機能しなかったんだろ?これさえうまくいってれば、移民問題とか発生しなかったんじゃないんの?

 

Y そのままこっそり居着いたんじゃない?

 

O そんなことできるかね。罰金とか強制退去とか、こっちは法律でどうにでもなりそうだけど。

 

Y ぶっちゃけ、強制退去させるって企業側にもメリットないからね。法律つくろうとして企業側が反対したのか、こっそり匿ったのかわかんないけど、たぶんそのへんの事情が絡んでるんじゃないかな

 

O なんで?移民の労働力は安いから?

 

Y いや、というより、仕事に対する定着度みたいな話だとおもう。せっかくその企業特有の技能身につけさせたのに、数年経ったら帰国させられちゃったら、そのぶんの教育コストが無駄になっちゃうじゃん。

 

N 次雇ったのがまともな奴とも限らないしな

 

O なるほど

 

Y 移民を受け入れるのは、ローテーションならいいとかそういう話じゃなくて、入ってくる時点での選別が大切とおもう

 

O 選別ねえ、、

 

N まぁ移民もドイツ人よりも質が良ければ残るし、悪ければほかの国いくし。そこは自然淘汰されるでしょ

 

O 質の悪い移民がどっか他の国いってくれるかね?そのまま財産食いつぶしてる感じするけど笑

 

N 資本主義でそんなことができるのか?

 

O 社会保障は最低限されてるでしょ。たぶん。政策的に移民受け入れしといて、食えないやつは野垂れ死でおけーってやるのかね国として。

 

Y 質の悪い移民についてはドイツ語とか、文化について教育して改善しようとかいろいろしたみたいね

 

O うまくいったのかね

 

Y まぁそのへんは察してください

 

N ここに色々書いてあるな

http://www.desk.c.u-tokyo.ac.jp/download/es_8_Kobayashi.pdf

 

O 学級崩壊、、w

 

Y 結局、移民コミュニティの中から出てこない人たちが、ドイツ国のコミュニティに入らない→ドイツ文化教育に意味を感じない・妊娠ばんばんしちゃうって感じで、悪循環起こしてるっぽいね

 

O うーん、、w

 

N まあ、ホスト国の受け入れ体制にも問題あるみたいだし、一概にどっちが悪いといいきれないそうだが。。

 

O まあ、おれたちのメルメルちゃんはきっとこのへんの事情を熟慮して、受け入れに慎重だったってわけね

 

Y ところが、少女の涙にホロリときちゃった

 

O というか、少女の涙にホロリと来た国民とメディアに煽られた形っぽいけど。。笑

 

N うーんつまり我々の結論としては

 

OYN おれたちのメルメルちゃんはひとつも悪くない!!

 

f:id:tincome:20161106225715j:plain